2日目。

泊まったホテルは秋田県側。ホテルのすぐそばの小さな川を渡ると青森県。朝早い出発でまず奥入瀬渓流へ。そのほとんどをバスから眺めたんだけど、自然て本当に素晴らしいね!陽の光と緑と水。その強さや濃さ。自然が作り出した流れや岩。そこに名付けられた名前の由来や伝説。なにもかも真っ直ぐ感動してしまうような不思議な力を持った場所でした。少し散策したんだけど、とにかく気持ちいい!の一言。その後は、たぶんこれがこのツアーのメインイベントと思われる白神山地へ。天気はあいにく雨が降ったりやんだりだったけど、暗門の滝を見に約3時間(距離的には5キロ弱、とガイドさんが言っていた)の山歩き。わりと歩くのに必死だったけど(笑)これまた自然の力をビシビシ感じる森でした。
よーく歩いた今日の宿泊先は田沢湖高原。アクセサリーを外さずに温泉に入り大惨事となったけど…今夜もきりたんぽ鍋という土地の名物を食べ(地ビールもうまかった!)満腹vvさて、明日に備えて早く寝るぞ(^-^)