いざ北へ。

昨日は仕事終わりにかつーんのコンサート行ってきまして。そんでもって今日から初東北の旅、でございます(福島と仙台にはライブで行ったことあるけど)。出発まであまり把握してなかった(^_^;)行程。どうやらこの3日間で5県を走破するらしいです。
上野から新幹線に乗り、まず白河で下車。そこからバスで平泉へ。このツアーを見つけた母親的メインイベント=中尊寺。金色というきらびやかさに圧倒されるというより、堂の中に並ぶ仏像達に圧倒された感じ。でもやっぱり金色だからこそ、なのかしら。柱とか色や装飾が本当にキレイだった。時間が足りなくて、讃衡蔵をじっくり見られなかったのは残念だったけど…緑に囲まれて歩いて気持ち良かった!また来たいな(^-^)中尊寺の後は盛岡にある酒蔵へ。試飲して、今夜のお供(笑)となる生原酒を叔母が購入。そして今夜の宿泊先の十和田湖畔のホテルへ。岩手山が綺麗に見えたり、山の緑に囲まれて進む道中に、やっぱり山がある景色が好きだなぁと思った。全然見飽きないんだもん。
夕食にはしょっつる鍋。きりたんぽの味噌焼きも美味しかったなー。満足の一日目。明日も楽しむぞvv